女の子 料理 ニュース 子供 年末 結婚 病院 言語 スペシャル" />
SSブログ

世界仰天ニュース アスペルガー 直子 [健康]

今夜9時から日テレ系の番組のザ!世界仰天ニュースの年末スペシャル
が放送されますね。

今年の総まとめなどさまざまな内容で盛りだくさんです。

最近では、12月9日に放送されたアスペルガー症候群の内容が衝撃でしたね。

この放送を見た後に、自分もアスペルガーじゃないかな…

と思ってネットのアスペ診断を受けたりしたぐらいです。汗

自分もアスペルガー症候群じゃないか…と不安に思う人もいるのではないでしょうか。

仰天ニュースでは、「空気が読めない少女」としてアズ直子さんが取り上げられていました。

アズ直子さんは、幼いころから成績優秀で家の手伝いもする

子供の鏡であるような女の子でした。

ただ、ほかの人と違うことは運動が苦手で体育の授業では落ち着きがなく
ちょっとした物事に敏感で体調を崩したりすることもあったようです。

体育苦手ってつらいですよね…。

僕自身も跳び箱が苦手で、跳び箱の授業がある日は学校に行きたくなかったのを覚えています。

でもそんな人は他にもたくさんいると思います。

他にも特徴として、アズ直子さんは身の回りの整理ができないとか
注意散漫だとか空気を読めない発言をしてしまうということが挙げられていました。

友達の飼い犬が死ぬと「あのバカ犬、死んでよかった」などとんでもない発言をしてあだ名が宇宙人になったり

料理中に他のことに気が移って、料理していたことを忘れてしまったり

とこれぐらいになると少しまずいかな…と思いますよね。

そんなアズ直子さんも無事成人を迎え結婚、それから二人で暮らすようになってからはトラブル続出だったようです。

注意散漫で火事になりかけたこともあったようです。

旦那さんの身になってみるとさすがにこわいですよね。

そこで、旦那さんはアズ直子さんに病院で診てもらうように説得し
診断をしてもらったようです。

そこで初めて、40年間自分を苦しめていたのはアスペルガー症候群だと明らかになったのです。

このように、アスペルガー症候群は知能や言語の遅れがなく、社会性に支障が出やすいというもので

なかなか見分けがつきにくいようです。

アスペルガーの人の特徴として他にも

人の気持ちがわからない
場をわきまえない
興味があることへの情熱はすごい
やってしまってから過ちに気づく
なぜ怒られているのか理由がわからない

などあるようですので、もし自分がアスペだったら…

と気になる人はネットのアスペ診断だけでもしてみるのはいかがでしょうか?



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。